SSブログ

学生さんたちと古文書整理! [活動報告]

8月9日(日)は、月に一度の古文書整理の日でしたが、

今回はいつもと違い、大阪大谷大学歴史文化学科の古文書研修の一環でもありました。

古文書整理写真1.JPG

古文書整理写真2.JPG 

研修には十数名の学生が参加。

古文書を中性紙の古文書箱への入れ替えや、文書番号を記入するラベルの作成、古文書へのラベルの貼付などの作業を行なっていただきました。

作業後には、みんないっしょに冷えたスイカをいただきましたよ。

古文書整理写真3.JPG

この日も大阪は猛暑日で首にタオルをかけながらの作業でしたが、

休憩時には主屋内を興味深く見学したり、学生の皆さんにとって良い思い出になったことでしょう。