SSブログ

土塀が・・・ [その他]

吉村家住宅の土塀の一部に変化があったのをごご存知ですか?

先日の春の公開時も工事中でしたので、すでにご覧になった方もいらっしゃると思います。

長屋門の前に立って、向かって右側(東)にのびる土塀に、近年、ひび割れや崩落の目立つ箇所が増えていたため、補修することになったのです。

協議の末、土塀を鉄板で覆い、保護することになりました。

吉村塀旧.jpg 以前はこんな感じでした。 吉村塀新.jpg 補修後。板塀のような雰囲気ですね。

この部分は重要文化財指定を受けているわけではありませんが、

吉村家住宅の一部であることには違いありません。 

補修前は靴底の痕跡もあったとか。くれぐれも蹴ったり、物を投げたりしないでください。

道路幅も狭いですが、くれぐれもご注意の上、通行していただきたいと思います。