SSブログ

秋の公開をおこないました [活動報告]

毎年恒例、吉村家住宅秋の公開を、10月11日(日)におこないました。

DSCN7199.JPG 

三連休の真ん中という日程でしたが、たくさんの方にご訪問いただき、

保存会スタッフ一同、喜んでいます。

午後は、公開に合わせて升井勝之さんによるオルガンコンサートを開催しました。

tirasi.jpg 

今回のコンサートは、升井さんが当会の幹事、里井百合子さんの大学の同期、

というご縁で実現したのですが、他にも何人か同級生の方が駆け付けて、プチ同窓会のようでしたよ。 

DSCN7172.JPG 

DSCN7218.JPG

DSCN7237.JPG 

前半はクラッシック、洋楽を中心に、休憩を挟んで後半は日本の曲を中心に。

プログラムにはよく知られた歌謡曲も含まれており、お客さまの中には口ずさみながら聞いておられる方もちらほら。 

最初は升井さんも少々緊張気味だったそうですが、気持ちよく演奏されているご様子でしたよ。

DSCN7224.JPG DSCN7241.JPG

司会の建石芳子さんも、オルガンに関する豆知識などもまじえながらの曲紹介で、コンサートに花を添えてくださいました。

DSCN7231.JPG

DSCN7260.JPG 

最後は升井さんの演奏で、参加者全員で「埴生の宿」を合唱しました。

吉村邸で、それぞれに生まれ育った我が家に想いを馳せる・・・そんな時間になったのではないでしょうか。 

コンサートの後は、余韻に浸りながら住宅内をご覧いただきました。

DSCN7270.JPG

DSCN7272.JPG 

来年1月には冬の公開をおこないます。

同時開催イベントなども追ってお知らせいたします。またお会いしましょう!