SSブログ

保存会だより第4号、届きましたか? [活動報告]

6月20日付けで、「吉村家住宅保存会だより」第4号を発行しました。

保存会の会員のみなさまのお手元には、数日前に届いていると思います。

もうお読みいただけましたでしょうか? 

さて、保存会だよりには「吉村家住宅と郷土の歴史」というコラムを第1号から毎号掲載しています。

吉村家の所在する島泉地域の歴史や江戸時代の領地支配のあり方など、関連する古文書なども交えながら紹介しています。

書いているのは保存会幹事の西田敬之さん。 

いつも原稿を書くため、関連の古文書探しに吉村家へ出向いて、写真撮影もおこなっています。

熱心に取り組んだコラム、ぜひ読んでいただき、吉村家をめぐる歴史に思いを馳せていただければ幸いです。

ちなみに、第4号は、江戸時代に秋元氏が支配していた丹北郡・丹南郡・八上郡内43か村に関する内容です。 

保存会だより調査DSC_5796.jpg

これは関連の古文書「弘化2年6月巳年三郡家数改帳」を見つけたところ。

詳しくは、保存会だより第4号をご覧ください。

それから・・・コラムを読んでみたいという方、保存会入会もご検討くださいませ!