SSブログ

第3回吉村家住宅セミナーを開催しました [活動報告]

2月21日(日)、第3回吉村家住宅セミナーを開催しました。

今回は、堺市文化財課の小林初恵先生をお招きし、

「重要文化財山口家住宅の保存活用について」というテーマでお話しいただきました。 

DSC_2599.jpg 

DSC_2615.jpg 

山口家住宅は、平成19年に堺市に譲渡され、現在は「堺市立町家歴史館」として公開されています。

個人が所有する吉村家住宅とはさまざまな面で状況は異なり、

保存、活用のあり方は同じように進められない部分もありますが、

地元ボランティアさんや伝統産業事業主さんとの協力などは、当保存会としてもぜひ参考にしたい点です。 

また、建物の保存活用は所有者だけ、行政だけでは成立しない、近隣や周囲の方々の協力があってこそ成り立つものである、

という小林先生の言葉には、まったくその通りだと思いました。

DSCN0105.JPG

集会所での講義の後は、いつものように吉村家住宅へ移動して質疑応答の時間を設けました。

ここでも古民家の保護、活用についていくつか意見が交わされましたが、

「どのように次の世代へ繋げていくのか」が常に考慮されるべきで、

そのためにも、いろいろな人びとが関われる仕組み作り、新しい仲間作りが大切なのではないか、

という小林先生のお話に、大きく頷きました。 

DSC_2616.jpg

セミナー終了後のスナップ。 

(小林先生を囲んで当主と保存会顧問のお二人)