SSブログ

冬の公開をおこないました。 [活動報告]

寒さに身の縮むような今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

1月16、17日の2日間、吉村家住宅では冬の公開をおこないました。 

菅原哲夫さんによる朗読会と、吉永喜一さんによる古民家模型作品展も同時開催。

DSC_2452.jpg  DSC_2473.jpg

菅原さんによる「岩手方言による宮沢賢治作品朗読」には40名の方々が参加。

岩手県の自然や文化の話を交えて、牧歌「種山が原」「座敷童子の話」など朗読を披露。

最後の「永訣の朝」「雨ニモマケズ」は圧巻!心にずっしり、方言のすごさを実感しました。

DSC_2510.jpg P1040926.JPG

吉永さんの「吉村家住宅1/60ミニチュア」は、主屋だけでなく、長屋門に三方の土塀、前庭も石畳まで再現。 

そんな素晴らしいミニチュアを、このたび当保存会に寄贈されました。 

贈呈式では、庭に松のミニチュアを植樹・・・。作者の茶目っ気全開!

このミニチュアは資料室(納屋)に展示中、ケースを作らなきゃと思案しています。 

DSC_2520.jpg

見学者のみなさんにはぜんざいを振る舞いました。 あたたまっていただけたでしょうか?

DSC_2518.jpg 

縁側に展示された吉永さんの作品を囲んで、ニッコリ笑顔の菅原さんと吉永さん。

素敵な時間をありがとうございました。